りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

朝。
田舎の実家のテレビのNHK受信契約解除を電話で申し入れたら、書類が送られてきたので、
判らないところを電話で質問。

契約解約書類の記入欄はたったふたつ。

1。放送受信契約を要しない事となった事由
2。上記の記入内容に相違ありません、という契約者署名と印鑑。

たったこれだけ!なのだが、

そもそも、電話でばあさんがなくなったので解約したい、と言って送られてきた書類なのだ。理由はすでに伝え済み。
電話やガスは、電話で済んだのに、いちいち書面の提出を求めるNHK。
解約理由に相当こだわりがあるらしい。

で、契約者署名だが、「受信契約者の署名」となっているが、なくなった人が署名できるはずもなく、どうしたらいいの?ときいたら、ばあさんの名前を書いて、代書 XXXX と書けとのこと。

で、途中解約の場合は、受信料を返金します、と書いてあるが、口座は閉じたし、どうするの?と聞いたら、請求しなかったらそのままらしい。で、請求の手続き書類の同封はなく、どうしたらいいの?と聞いたら、それは電話で口座番号を教えてください、なんだとか。

一ヶ月分なので、キャンセルし、解約届けだけ送付。

なんか変じゃありません? NHKさん。

ーーーーーーーー


いろいろあって、デビューのチャンスを逃がしていた、神戸森林植物園の古風な姿のアジサイさんたち。

201206_0301.jpg

アップしてみると小宇宙のインフレーションみたいな。

201206_0302.jpg

201206_0418.jpg

今日は、トラブルを解決するつもりがどうやら傷を広げてしまったらしいので、現物を確認のために名古屋に日帰り出張。電話や書類ではわからないことも現物をみてみると少し見えてくる。


帰りにまた、焼き魚でごはんを食べてきました。
201207_0838.jpg
関連記事
コメント
こんばんは
私も昨年母が亡くなったときいろいろな手続き
経験しました。
銀行口座は最後まで閉じないでおいたので
NHKさんにはしっかり返金していただきました。
父が亡くなったときに、銀行の方からすぐに口座を閉じないほうがいと教えていただいていたので助かりました。
年金やら保険やら、その他もろもろ煩雑な作業が多いですね。
でもその多忙さが私には却ってよかったような気がします。
もう少したつと寂しさがじわじわ押し寄せてくると思いますよ。
疲れも出てきますからどうぞ
ご自愛くださいね。
2012/07/14(土) 22:34:17 | URL | まりんママ #- [ 編集 ]
まりんママさん
ありがとうございます。

 手続きは、3年前に父が亡くなったときに、代理でいろいろ手続きしましたから、おおよそ手順がわかっていたので、それほどでもなかったかも。
 田舎は老人に優しく、役場なんかも待ち時間なしでいろいろ親切におしえてくれました。
 ただ、地元に住んでいる訳ではないので、立ち会いが必要な案件がどうにもなりません。
 いろいろ交渉しています。まだずっとしばらくかかりそうです。。
2012/07/16(月) 10:41:33 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/997-9a1145d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: