りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

ばあちゃんが入所していたホームや、入院していた病院に福祉タクシーの電話番号が残されていた。
最近は好んで使っていたらしい。

田舎の新聞には訃報が無料で掲載されるが、地元紙一紙にだけ掲載してもらった。
それをみて、役場まわりをしていて留守にしている間にその福祉タクシーが線香をあげに来てくれたらしい。

お葬式を終えた翌日、1年間お世話になったホームにママさんと荷物整理にいった。
タクシーを2台呼べば、何とかなるだろう、と思っていた。

が、たった一年の間に、びっくりするほど荷物が増えていた。
ベッドや整理タンスや安楽椅子などは施設に寄付して役立ててもらう事にしたが、
どうして荷物を運んだものか・・・と悩んでいたときに、車いすで乗れる福祉タクシーなら、ひょっとして
積み込めるのではないか、とひらめいた。

さっそく電話をいれて事情を話して時間予約。

いつもばあちゃんを運んだという運転手さん2人で、他の客をキャンセルしてきてくれた。

ワゴン型の福祉タクシーいっぱいに荷物を積み込んで、施設から最期に入院していた病院を経由して、実家までばあちゃんがいつも通った経路で荷物を運んでもらった。

道すがら、この一年のばあちゃんのわがままぶり=あれが食べたい、これを食べたいと、運転手さんを使ってさがさせていたこととか=の話を聞く事ができた。

私には、せいぜい落花生が食べたい、コンペイ糖が食べたい、ぐらいのおねだりだったが、大分無理を言っていたらしい。

・・翌日、もう一度予約して、役所周りをしたが、そのとき、田舎の姫タケノコを2瓶いただいた。
福祉タクシーの名はハナミズキ。

201207_0817.jpg

で、そのタケノコさん、1瓶はママさんがとり、1瓶は大阪に持ってきた。
そんなわけで、ちょっと早く帰れた今日は、タケノコづくし。

タケノコごはん  ・・ △
タケノコサラダ  ・・ まあまあ合格
タケノコ煮物   ・・ おもったよりいい出来
タケノコみそ汁  ・・ 最高!

201207_0823.jpg

ランチョンマットの何やらの記号は、その日の出来の印象。
欄が全部埋まったら、単身赴任解消するのだ。
  (これなら、いつぞやの観葉植物みたいな事にはならないだろう)


オジさんごはんのお口直しはりんちゃんでも。
なんでいつもおそばに靴下が転がっているんだろうね、りんちゃん。

201207_3987.jpg
関連記事
コメント

たけのこづくし、すごーーい!!
どれもおいしそう。
2012/07/13(金) 22:26:43 | URL | あいかふぇ #- [ 編集 ]
あいかふぇさん
ご幼少のころ、春になるとよくタケノコをとりにいきました。
 タケノコの皮むきって、楽しいって知ってます?
2012/07/16(月) 10:26:17 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
7/12の拍手コメさん
ありがとうございます。

風習は地方によって違うと思いますが、事情が事情なので、49日も100日も全部取り越して済ませてきました。

これから、タケノコを食べるたびに思い出すかもですね。
2012/07/16(月) 10:32:51 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/995-a06321f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: