りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

我が家の庭のりんごの樹、連休前に花をさかせました。

GWに帰ったときがちょうど花盛りでした。
たくさん、りんごの花の写真を撮りました。

201204_01142.jpg

昨年はポツンポツンとしか花をつけなくて、秋にも苦しそうに花をつけてしまったりんごの樹ですが、地植えにしてあげたからか、それとも気候がよかったのか、今年はたくさんの花を咲かせました。

201204_0106.jpg

さくらもりんごも同じバラ科ですが、りんごは若葉を出してから花を咲かせます。

201204_0110.jpg

赤いつぼみが真っ白に開くのもまた風情。

201204_0232.jpg

201205_0530.jpg

さて、シャンプーのあと、お庭で天日干しのりんちゃん、濡れ髪でりんごの花に見入っているのでしょうか?

201204_0237.jpg

201204_02512.jpg

もう老人化した私の耳には小さな音にしか聞こえないハチの羽音が気になるようで、じっと見入って(聞き入って)います。


201205_0671.jpg

  とんぼにも蝶にも無反応なりんちゃんですが、散歩中にもハチにはよく反応します。

201205_0634.jpg

 この日も飛んでるハチさんに飛びかかって墜落させてしまいました。

201205_0651.jpg

ハチさんが花粉を運んでくれたおかげでしょう、連休の最後の日に見ると、もう花の散ってしまったりんごの花芯が膨らみ始めていました。

201205_1193.jpg

大きな実に育ってほしいですね。
関連記事
コメント
おはようございます
リンゴの花 白できれいですね。それを見つめるリンチャンは、もっと、美人に見える?あれ?メスですにょね。我が家のリンチャンはメスでやっと一歳になります
2012/05/09(水) 04:45:12 | URL | はなはな #- [ 編集 ]
はなはなさん
りんちゃんはリンちゃんと同じく女の子ですよ。2歳ちょっと年上ですけど。
 りんちゃん、上を見たときに絵になる顔になります。
2012/05/10(木) 00:30:38 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/934-3b4e7925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: