りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

まだ朝の嵐山で、天竜寺前と嵐山公園を散策してみました

201111__11526.jpg

先日、大阪でタクシーに乗って、
一年経過して、天王寺、本能寺、天王山、天保山の区別ができるようになったよ、
といったら、笑われました。

201111__11539.jpg

東京から来た人はすぐ分かりますよ、
本町(ほんまち)を「ほんちょう」というから、だそうで。

201111__11548.jpg

松屋町 は まっちゃまち だそうです。知らなかった。
運転手さんが、もっとも大阪らしい地名というのが
      「内代」
なんだそうで。

201111__11552.jpg

うっちんだい。

201111__11556.jpg

ま、ともかく、天竜寺もレパートリーに加えよう。

201111__11565.jpg

201111__11532.jpg

今年の紅葉を象徴するような一枚。
赤くなりきれなかった紅葉さん、かわいそうですね。

201111__11537.jpg

ー*ー*ー*ー*ー

24日。
ひととおり、仕事が片付いて、いったんそれぞれのホテルに戻って荷物を置いたら、一緒に食事をしようということになりました。

201111__11031.jpg

こちらは日本人。相手はトルコ人3人。いずれも上海不案内。
地元の人においしい中華料理店を教えてもらいました。

「正体広場」の「小南国」というメモをお互いに持っていったん分かれました。


201111__11216.jpg

タクシーで向かうのもなかなか難しい。「セイタイヒロバ」で通じる訳も無く、
SUPER BRAND MALL といっても通じない。 結局メモをみせることになる。

201111__11221.jpg

タクシーもよくわからないようで、外の人に聞いたりして、着いたから降りろ、という様子。
しかたなく、どこかの警備員を捕まえて「小南国」を見せると、両手を広げて上を指す。
ああ、ビルの10階にあるのね。

201111__11208.jpg

空のテーブルに待ち人来らず。
どうやら、ちがうところにもある小南国に行ってしまったようで、
一人寂しく食事をしたのでした。

せっかくの窓の外の夜景も、沈んだ感じ。

201111__11212.jpg

帰りのタクシーの後部座席の後ろの窓から、夜景にお別れしたのでした。

201111__11055.jpg

何度行っても、海外はエキサイティング(笑)。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/760-8ee083ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: