りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

透明なのに、偏光板をつかうと出現する不思議な世界。

201310P_06093.jpg

光を帯びる影。

201310P_06099.jpg

「こんにちは」
「それ、私が作ったんですけど。。写真とらせてもらっていいですか?」

 快くOKして、ポーズまでとってくれた若いふたりに幸いあれ。

201310P_06198.jpg

午後からは、シンポジウムに参加して、4、5件の発表を聞きました。


201310P_06132.jpg

蓮の葉の水滴はころころ転がるけど、バラの花びらは水滴をぶら下げることができる、なぜならば。。という発表とか、
ヤモリの足の裏はこのような構造になっていて、その力はファンデルワールス力で、最近吸着テープに応用された、とか、
陶芸におけるラスター彩の作り方は酸化炎で焼成後、絵付けしてこんどは還元炎で焼成するんだ、とか、
やすっぽい本真珠と高級な本真珠の違いは、真珠層の巻きと厚みと規則正しさにひみつがあるのだ、とか、

ま、そんな話を聞いて、脳に栄養を供給しました。

201310P_06134.jpg

そして、プラネタリウムに映し出される、空の色とかオーロラの色とかの特別講演会。
201310P_06216.jpg

刺激的な1日だったのでした。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1443-45d9afe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: