りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

連休中、あまりの暑さに、首に保冷剤を巻いて散歩してました。

4枚の連続写真なんですけどね。。
散歩中、りんちゃんはだいたい前を歩きます。

りんちゃんの場合、川辺の散歩道で、私の右側を歩くか、左側を歩くかは気分次第です。
道路の真ん中ではなく、端っこを歩こうとしますが、おそらくいい匂いのする方を選んで歩いています。

で、遊歩道なので、人と自転車は通れるのですが、車やバイクが入り込まないように、ところどころにポールが立っています。

201308P_3934.jpg

りんちゃんが左、私が右、と横に広がっている時は、いったいどうなるのでしょう?

201308P_3935.jpg

不思議なことに、前をあるいているりんちゃんは、ポールにリードが絡まらないように、いつの間にか学習しておりまして、このときだけはちゃんと寄ってくるんです。
たまに、わざと意地悪してみるのですが、まず問題なくすり抜けます。

201308P_3936.jpg

どうしてどっち側を歩けばいいのか察知するのだろうと不思議なのですが、前を歩いていても、耳は後ろを向いていることが多いので、きっと足音かなにかで判断するのでしょうね。

201308P_3939.jpg
散歩をはじめて数ヶ月の子犬様のころは、なんどかリードがからまっておりましたが、わざとそのままにして訓練(?)したら学習しました。
  子犬様の頃の笑える話としては、道の端っこを歩こうとして、ある日電柱にゴチンしたことがありましたけどね。。


さて、では、こんな自転車防止の関所はどうするのでしょうか?

201308P_4260.jpg

これもある日ちゃんと学習しまして、すきまを通り抜けようとはせずに、ちゃんと回り込みます。

201308P_4261.jpg

ニンゲンと一緒に散歩するのはめんどくさいなあ、と思っているかな。
  (皆さんはいかがでしょうか?)

>>>>
連休明け初日。 1日の長いこと。

。。となるのが判っていたので、昨日は半日リハビリ出社。
大阪生活は途端に腰が痛くなる。。。。

やっぱり大阪の方が暑い。
エアコンの効きがあまりに悪すぎるので、夜中に急遽エアコン掃除。
ちょっとはましになったか。。。。な。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1384-124602f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: