りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
背景は相変わらずGWのお散歩写真であります。



今日はご相談をもちかけたり、ご相談されたりで忙しかったかな。

20代の若者であろうと、アラフォーの中堅であろうと、おおきな肩書きを背負ったアラフィフであろうと、アラカンからみれば、まだまだ青いのだ。

若者と2時間議論。前に進もうとしているから議論になる。
いろんな情報をうまく整理できると霧が晴れる。
「わかった」「わからない」「ああ、そういうこと?」「でもね。。」が議論をすすませる。

201305N_5225.jpg
                 逆さイチゴは、ベニバナツメクサだったかな、英名はcrimson clover。 ストロベリートーチという言い方がいいな。


中堅ご相談1時間。そつなくこなそうとしていっぱいいっぱい。
先を読むのが怖いかな。もっと突っ込め。
「ありがとうございます」「感謝します」「すみません」「お詫びします」が増える。
そんなことを言わなくて済むように自分で考えるのだ。

201305N_5222.jpg
                背景は富士山だぜ。今年はまだまだ白い。


肩書きを背負うと、プライドとメンツが邪魔して相談できなくなる。
仕方なく助け舟をだしますか、と見かねた同僚経由でご相談2時間。
助け舟に時限爆弾でも仕掛けてみるか。。
プライドが邪魔して、ありがとう、と言えなくなる。メンツが邪魔してすみません、とも言えなくなる。
こうなると、もう権力の傘の下で使い魔に変身するしか生きる道がなくなるのだ。

201305N_5238.jpg
                風景をそのままアートにする、というコンセプトらしい。
                背景は大山。りんちゃん、芸術に一体化できたかな。


ま、そんなわけで、枯れ木は、若者と議論するのが一番楽しい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1309-54b1cc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: