りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

一旦、定年を迎えてからの単身赴任生活は、1年間、年俸制の業務契約となっているが、今日がその最終日。

201305N_5865.jpg
          後ろに見えているのは江ノ島だよ



1年間の業務契約ということは、一方的に会社側に生殺与奪権があるということで、続いて契約するか、年俸をいくらとするか、は会社が勝手に決める。自動更新ではないのだそうだ。

201305N_5796.jpg


なので、こちらとしては、提示された条件を黙ってのむか、または、それを蹴って会社を辞めてしまうか、というのが選択肢なのである。。。と思っている。

201305N_5801.jpg

なのだが、次の1年の条件が提示されたのは、5月13日

201305N_5799.jpg

どうせ、どんな条件でも、黙ってサインすると決め込んでいるとしか思えない。

201305N_5815.jpg

で、契約書を目にしたのは最終日の今日。
どういうこっちゃ。なんで4/26付けの書類が5/13にならないと届かないのだ!?
     (4/27から連休なのに、4/26に作成したらしい。アホか!)

201305N_5845.jpg

少なくとも、提示された条件をみて、どうするかはこっちが決める(どうせ、サインするけど。。)
せめて1ヶ月前には連絡をよこせ。遅れるなら遅れるで、連絡をよこせ。机に書類を載せておけば済む話か?今日は最終日だぞ。せめて、遅れて済みませんと持って来い、

。。。などと、人事に喧嘩をふっかけてみた。
201305N_5846.jpg

ま、予想通り、ボスキャラは逃げを決め込んだらしく、ま、いろいろ事情があったことは薄々知ってはいるのだが、結局のところ、担当者が困っていたので、1時間後にサインした。
来年、同じことを繰り返さないことを約束させて(そんなのはボスキャラの一言で吹っ飛ぶのだが。。)

201305N_5874.jpg
        後ろに見えているのは大島だよ。

そんなわけで、次の1年間の契約期間スタート。
1年後は正念場かもしれない。山の神さまにも、来年はないかも、と予防線を張っておく。

201305N_5882.jpg

そうはいっても、辞めることより辞めないことがささやかな抵抗なのだ。会社は人を減らしたがっている。
山の神様は、仮に来年、給料が半分になっても大阪にいなさい、と冷たいことをおっしゃる。


と、本日は暗い話題でしたね。
りんちゃんはどう思うかね?


関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1307-0a178c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: