りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

昨日のまる一日のリハビリもむなしく、10日ぶりの会社の1日はしんどかった。。。。
大阪の夜は、だいたい仕事の夢を見て一度目が覚めることが多い。悪夢だ〜。
そんなときは、夢の続きをみてしまわないように、一度起きてちょっと時間が経ってからまたねるのだが。。

海外旅行して、昨日帰ってきて、時差ぼけも感じさせずに仕事する若者たちが信じられない。。。。

ま、そのうち、慣れるだろう。歳をとると回復力がにぶるのだ。


ーーーーー

りんちゃんの、朝の前菜としてのヨーグルトはかかさずにもう2年以上続いている。
味っけのないプレーンヨーグルトを、1週間におよそ1パックめしあがる。
だから、ヨーグルトパックは、自分のものだ、という意識があるらしい。
テーブルに食べ物をおいても気にしないが、このパックだけは気になるらしい。

201305N_5337.jpg

ヨシ!とかけ声がかかるのを今か今かと待ってるりんちゃん、号令がかかると、このときばかりはテーブルに乗って自分のものにする。

201305N_5338.jpg

201305N_5339.jpg

もっとも、りんちゃんはいい子だから、これを途中で取り上げても怒ったりはしない。

ところで。。。

りんちゃんは2階の寝室のふとんの横の自分のベッドで寝ていることが多いが(寒い時は布団の中に引っぱりこむことにしている)、朝起きると一緒に起きてくる。
キッチンで、お湯を沸かして、コーヒーをいれて、パンを焼いて、冷蔵庫を開けてバターかジャムを取り出して。。
冷蔵庫をあけて、ヨーグルトをとりだして、カバーの蓋をとって、その下のカバーをめくって、スプーンでヨーグルトをすくう。。。というようなことをするのだが、
りんちゃんの耳は、キッチンのいろんな音の中から、ヨーグルトのカバーをめくるという瞬間の音を聞き分けることができるらしく、そのタイミングでおこぼれちょうだい、とキッチンにやってくる。

テーブルに鏡をおいて、りんちゃんを映して、それにカメラを向けて動画をとってみた。
キッチンから聞こえてくるいろんな音には反応しないのに、その瞬間(2分10秒)に立ち上がる。
何度聞いてみても、どの音? 分からん。。。


[広告 ] VPS


朝の決まりきった行動だからか?と、夜にも同じことをしてみたが、やっぱりヨーグルトの蓋をあけるとキッチンにやってくる。きっと美味しい音がするのだろう。不思議、不思議。。

お口直しに、散歩道の蝶たちでも。
この花が咲くと、アオスジアゲハがいつも群がってくる。
遠くからでもこの香りが分かるのだろう。

201305N_5065.jpg

201305N_4983.jpg

201305N_4988.jpg

りんちゃん的には、お花は視覚的にも嗅覚的にも興味がないらしい。
ちょっとおやつを花の中に入れると、鼻をつっこんで探したりはするが。

201305N_4997.jpg


   りんちゃんの同窓生(ロンママさんち卒業)のミミコちゃんがブログを開設した。。とfacebookが教えてくれた。ロンママさんが<いいね>をクリックしたのだ。
   のだが、<いいね>とクリックした自分にはそのお知らせがとどかない。facebookが教えてくれました=意味不明とおっしゃるので、試しに自分もクリックしてみた。お知らせ、届いたかな?
関連記事
コメント
ロンママ
りんちゃん、すごい!!
ずっと耳が動いているから聞いているんでしょうね。
ロンも、たま~に、電子レンジで肉まんを「チン」した音に反応します。たま~にですがね。
りんちゃんに隠れてヨーグルトを食べようとしても見つかっちゃいますね。
2013/05/08(水) 07:15:44 | URL | ロンママ #dFr.oK0M [ 編集 ]
ロンママさん
こんばんは。

少なくとも、この1、2年に何十回か朝のヨーグルトをあげましたが、百発百中なんですよ。 気がついたらスプーン1杯あげることにしているので、きっと期待しながら待ってるんでしょうけどね。
 ボスやママさんのときにも反応しているかどうか、こんど聞いてみよ。
 ママさんの場合は、夜に翌日のフードを計量しているときに、必ずそばに来ると言ってました。
 りんちゃんの至福の時間なんですよ、きっと。

2013/05/09(木) 00:42:39 | URL | りんごパパ #pxcIwNOg [ 編集 ]

ヨーグルトの音がわかるのですね。(゚o゚;; すごっ
ひなは、
冷蔵庫を開けるだけではスルーなのに、
野菜室の場合は見にきます。野菜の他にワンコのオヤツを収納してるのバレてるみたいです。
2013/05/10(金) 08:47:11 | URL | こすみん #- [ 編集 ]
はじめまして。
みみこのブログ開設者です。
自分でも、いいねボタンの存在にきづいてませんでした。あはは。

りんちゃんと大阪でふたり暮らしなのですか?
すごいですね!

これからもよろしくお願い致します。
2013/05/13(月) 12:43:51 | URL | るり #50JP7va. [ 編集 ]
こすみんさん
そうそう、不思議に特定の音(というか、音とその方向みたいですが)は分かるみたいですね。
コタツの中にいるとき、引っ張りだすには、おやつのはいっている瓶の蓋を開けるとちゃんとその音ででてきますから。
2013/05/13(月) 23:32:32 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
るりさん
初めまして。

いいね、ボタンは、押すと、押した人のお友達にちゃんと連絡が届くんですよ。面白いシステムです。ま、おかげで失敗もありますが(笑)。

単身赴任中でふだんは別れ別れです。ときどき散歩をするために(笑)帰っています。
今日、海開きをアップします。よろしく〜
2013/05/13(月) 23:35:43 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1296-b0b35cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: