りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

今回は自転車だから、ハイキング用の自然歩道などではなくて、
国道308号線を走るだけ、と下調べもしていかなかったので、
こんな看板に遭遇したら、素直に迂回する。

けれども、迂回路の次の角で曲がってみても(1)のところに車道らしき道路がない。
変だなあ、と戻って(2)の方にしばらく登る。

201301_1412x.jpg

すると公園に行き当たるのだが、ここは自転車は通行禁止らしい。
公園の地図をみるとどうも間違った道のようで、

201301_1413.jpg

引き返して、どうみても歩道らしき道路が国道らしいと気がつく。

201301_1422.jpg

しばらく登ると、こんな景色が見えてくる。

201301_1463.jpg

大阪の街は、遠くから見るときれいなのだが、そのなかに埋もれて生きていくのはなかなか大変だ。

201301_1417.jpg

なので、時々は脱出しないといけないのだが(単なる正当化)、
どうでもいいけど、なにせ、急な坂道がつづく。

201301_1421.jpg

途中で道路工事しているところがあって、ふうふう登っていると、
交通整理しているお兄さんが、

まだ、大分ありますよ。
以前、自転車できたことがあるけど、二度とまっぴらごめんだ、 などと話しかけてくる。

201301_1425.jpg

...
   あとで調べたら、日本で一番急坂の国道らしく、最大斜度26度なんだとか。
 
そんなこととはつゆ知らず、電動アシスト自転車は踏み込みさえすれば坂道をすいすい登って行く。

関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1197-87f3de05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: