りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

昨日は東京地方に出張でしたが、
新幹線、三島の手前あたりで、「富士山がきれいに見えます」と車内放送があった。
随分新幹線に乗っているが、こんな放送を聞くのははじめてのような気がする。
せっかく教えてくれたのだから1枚パシャしてみた。

201301_0877.jpg

で、今日は名古屋地方で仕事があったので、りんちゃんちに一晩お泊まり。
散歩は夜散歩だけ。

201301_0944.jpg

寝過ごしてしまわないように出来るだけ新大阪止まりに乗ることにしている。
さすがに長いお休み明けで新幹線はガラガラ。

201301_0956.jpg


さて、時はお正月休みにさかのぼる。

緑も花もない冬の川辺の散歩の楽しみは。。。
バードウオッチングくらいかな。

じっくり構えて写真を撮るわけではなく、
散歩の通りすがりのスナップショットなので、
なかなかいい絵はとれませんが、

201212_3185.jpg

アオサギさん。

大きい鳥さんだし、川辺を散歩すると必ず見かけるのですが、
群れることのない鳥さんですね。

立派な襟巻きをしているのに寒そうな姿。
2時間後に散歩からの帰り道にも同じところにおりました。
じ〜っと突っ立ったまま何を考えているんだろう。

201301-_0363.jpg

シラサギさんが魚を捕まえて飲み込む場面は何度か見ていますが、
アオサギさんではまだ見たことがないような。。

201212_3165.jpg


首を縮めていると、魔法使いのおばあさんみたいにみえるけど、
首をのばしている姿は美人さんですね。

201212_3148.jpg



201212_3145.jpg





津軽弁では、駄々をこねる、意地をはることを、ごんぼほる、という。
ごんぼ(牛蒡)巻きが食べたくなっていろいろ巻いてみたが、最近はアスパラ巻きが口に合っているようだ。
201301_0957.jpg
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1177-3149c8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: