りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

長居植物園のこの風景がいいのだ。

201211_0019.jpg

池のほとりのメタセコイアがこの時期にはオレンジ色の絨毯を作るのだ。

201211_0065.jpg

きっと朝霧に朝日が射す光景は素晴らしいのだろうとおもうのだが、開演時間が9:30というのがネックでなのだ。

201211_0089.jpg

針葉樹のおもむきのメタセコイアは何故葉を散らすのだろうなのだ。

DSC_9991.jpg

201211_0021.jpg

しかも、運が良ければ、メタセコイアを映すこの池には、カワセミさんが時々姿をみせるのだ。
  (この日は別な場所で一度だけ姿をみかけただけだったのだ)

201211_0086.jpg

かぼちゃは、あまり好きではないので、出されてもだいたい箸を付けないのだが、せめてこの日ぐらいは食べなさい、と強制される日があるのだ。

今日は、冬至ということなので、自分でかぼちゃを煮てみたりしたのだ。
ちょっと煮すぎて形がくずれてしまったのだが、味は悪くなかったのだ。

201212_2213.jpg

季節は、今日を折り返し点に春に向かうのだ。
関連記事
コメント
黄葉がいいですね
長居植物園のお散歩は、いいですね。植物園といえば、京都植物園は、二度ほどまいりました。薔薇がきれいな秋でした。メタセコイアの黄葉は、いい色合いですね。
 そうそう冬至かぼちゃ、さすがだなあ!感心!
2012/12/22(土) 17:11:05 | URL | はなはな #- [ 編集 ]
はなはなさん
京都の植物園も何度か行きましたよ。
あそこにはスノードロップが咲くのですが、なかなか雪が降った日に行く機会がないんですよ。

 冬は。。朝散歩がおわってちょっとしたら夕方散歩になっちゃうので、日は長い方がいいですね(単に寒がりなだけ)。
2012/12/24(月) 01:19:41 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1158-5069a333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: