りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

さて、登ったからには下らないといけない。

こちら側は茶畑もあり、民家もあったので、車も時々通る道。

でも、歩いている人には出会わなかったかな。

201212_9779.jpg

杉が、もう花粉を散らす準備をしていましたよ。

201212_9774.jpg

201212_9784.jpg

201212_9783.jpg

ひとりぼっちのドングリは、果たして先駆者であるか、置いてけぼりにされたのか。

201212_9785.jpg

上を見上げてみると、どうやら先駆者のようですね。

201212_9787.jpg

坂道を30分程下って平地に出ると、こんな神社がありました。

201212_9795.jpg

で、面白かったのは、神々は「誓約」すると子をなすらしい。。。
意味、分かんないし〜

201212_9796.jpg

201212_9798.jpg

ところが、帰ってから調べてみると、「誓約」は<うけい>と読むらしく、有名な故事だった様子。
日本史、苦手だったからな〜

201212_9788.jpg
  仕事でも、勝負のときには、大魔王に向かって誓約してみるか。。。


。     。
 。   。
  。 。
   。

今日(12/8)の御堂筋。間もなくこの銀杏並木はイルミネーションで彩られるはず。

201212_1183.jpg

お掃除道具買い出し途中に見つけた都会の色づいた銀杏の木。

201212_1191.jpg

今日は単身赴任最後の、じゃなかった、単身赴任年末の大掃除。
あっちこっち徹底的に磨き中。まだまだ終わらず、明日も延長戦。
重曹液、クエン酸液も大活躍。
山越えウオーキングより腰にくるな〜。
201212_1195.jpg
関連記事
コメント
今日は
大阪脱出作戦も大掃除作戦も、リンちゃんとの遊びも感心しています。見事!それと夕食作りも、美味しそうと、ベタ褒めです。大掃除でするかなあ
2012/12/09(日) 13:14:14 | URL | はなはな #- [ 編集 ]
はなはなさん
褒め過ぎですよ〜。
夕食作りはメニューがネタ切れで大変なんですよ(笑)。
大掃除の代わりに4頭のシャンプーしちゃったんですね。
りんちゃんが一番手?
2012/12/09(日) 23:07:16 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1145-46b89a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: