りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

台風な一日。

ブランチは非常食のラーメンで腹ごしらえ。
   (なんとなく食べたくなって昨日買っておいたんですけどね。
    チャーシューは自製だよん)

201209_4955.jpg

昼頃から雨が降り始めました。
ちょっと手に入れたいものがあって、梅田まで出かけたのですが、
いざ会計という時になって、お財布を忘れたことに気がついて不発☆

201209_4945.jpg

昼寝でも、と思っていたら、携帯が鳴りました。同僚から。
「ちょっと仕事があって出てきたけど、パスを忘れて入れない、助けて」

201209_4950.jpg

会社の近くに住んでいると、お役に立つこともあるようです。
地下道を通って雨にぬれずに5分で駆けつけることができます。

ついでに、近くのスーパーでお買い物。
帰ってきたら、淀屋橋の方向に緊急車両が見えます。

201209_4957.jpg

なんだろう、と行ってみたら、
大阪市公会堂の前の、土佐堀にかかっている由緒正しき「栴檀木橋」(センダンノキバシ)の両岸にあるおおきな栴檀の樹が、川沿いの突風で倒れたようです。

201209_4960.jpg


201209_4958.jpg

外人さんが巻き込まれて怪我をされたようです。。。

201209_4964.jpg

栴檀の樹の冥福をお祈りします。

201209_4959.jpg

この橋です。

201209_4967.jpg

栴檀の樹の在りし日の姿です。
立派な樹だったのに、ご高齢で足腰が弱っていたんでしょうね。

201102-4750.jpg


テレビでも何度も取り上げられておりました。

201209_4969.jpg

その後、雨はどんどん強くなって、

201209_4977.jpg

201209_4972.jpg


昼寝から目が覚めたら雨は上がっておりました。

201209_4980.jpg


皆さんのところは大丈夫でしたか?
関東地方はこれからですね。。 何事もありませんように。
青森人としては、本州縦断中に風が弱まって、青森のリンゴが風で落とされないことを祈るんですけど。。
関連記事
コメント
台風一過の晴天
昨日の夜の雨風
怖かったですよ
ワンコたちはもう怖くてワンワンでした
朝起きると雨上がり
これ位だったら、台風嘘の様
被害がなければいいですが。
2012/10/01(月) 21:56:48 | URL | はなhな #- [ 編集 ]
はなはなさん
関東も風がすごかったのですね。
そうですか、わんちゃんたちは怖かったんですね。

うちのりんちゃん、物事に動じないので、台風でも大雨でもきっと全然平気にしていたと思います。
これから空がきれいな季節ですね。
2012/10/02(火) 00:28:57 | URL | りんごパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1074-c32738b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: