りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

背景は、昨日の続きの色とりどりの百合の花たちです。

201207_0888.jpg

田舎の家を整理していて、貯金箱なんて気の利いたものは発見できなかったが、

いろんな引き出しの中だとか、
ガマグチとか巾着とか、
何やらの小箱とか袋とか、
そこかしこから小銭がたくさんでてきた。
ほとんどが1円玉と5円玉だけど。

201207_0889.jpg

それをビニール袋に入れて持ってきたので、日曜日に郵便局のATMをつかってばあちゃん関係用につくった通帳にいれにいった。ATMは5時までなら、一度に100枚までの硬貨を受け付けてくれる。

201207_0903.jpg

適当に一つかみの硬貨をいれて入金すると100枚超える分はもどってくる。
で、3回目。
故障。「通帳をお預かりします」というメッセージで戻ってこない。
そのままにしておくわけにもいかず、しかたなく電話をして、SE◯◯◯Mに来てもらった。

エッジのつぶれた1円玉と、テープが貼られた1円玉が詰まった原因だった。

201207_0911.jpg

1時間ほどで復旧。こわごわ、試してみたらOK。
で、残りの小銭を投入したら、また詰まって、同じ事の繰り返し。
こんどはボタン電池が原因だった。

201207_1274.jpg

問題の原因はこちらにあったのだが、電話の向こうの郵便局さんと、SE◯◯◯Mさんは文句もいわずに丁寧に対応してくれました。ありがとう。

というわけで、小銭に変なものはまぜないようにしましょう。
ばあちゃんの小額遺産は、942円でした。





今日は3連休の大掃除疲れでしんどかった。
いつもよりは早めに帰ってきたので、たわむれに巻きと、とにかくまるいもの、にこだわってみた。
なすのしそ巻きは田舎でよく食べたっけ。



201207_1271.jpg

う~ん、ランチョンマットのマス目が全部埋まるまでには十ヶ月もかかる勘定だなあ・・
201207_1272.jpg
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/tb.php/1001-c1dbefd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
現在の閲覧者数: