りんごの秘密の小箱

ちばわん卒業のドボン大好きりんごちゃん☆と週休4日パパの週刊絵日記です。

おやおや、台風さん、大阪直撃コースに変更ですか。
この週末はりんちゃん地方に帰ろうと思っているんだけど、帰れるかなあ・・・

嵐。。。。

ところで、うちのりんちゃんは噛み付いたり致しませんが、
私は若干かみつきグセがありまして、
会社の中には、イエスマンとか、評論家とか、日和見さんがたくさんいるようで、
一歩前に踏み出そうとすると抵抗勢力になるようで、それでもだ~れも文句を言わないので
大魔王(センム)さんを捕まえて、小一時間ほど噛み付いておきました。

それでも、何にも変わらないんだよな~。

まあ、人生、喜怒哀楽があった方が変化があって面白い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、この日(27日)、長居に寄って見ようと思ったのは、
園長さんのブログで、シコンノボタンが咲いたよ、というお知らせがあったからです。

場所を見つけるのにちょっと手間取りまして、
キバナコスモスの近くに見つけたときには、ポツポツと雨が降り出しました。



雨にぬれた姿を撮れるなんて、なんて幸運なんだろうと..

201108_6307.jpg

2、3枚とったところでちょっと雨が強くなり、木陰に避難。

201108_6305.jpg

アゲハチョウも雨を避けて避難してきました。

201108_6312.jpg

と、
真っ暗になって凄い雨が。

大きな樹も防いでくれず、雨を避けるところを探して走りました。

201108_6313.jpg

ハーブ園の東屋に避難。

201108_6318.jpg

猫さんも避難。

201108_6329.jpg

雷雨は収まることなく、その後1時間あまり絶え間なく降り続け・・・

「間もなく閉園の時間です。出口にお急ぎください」と放送が流れます。

まだ雨が降っているのに、そりゃないでしょ。マニュアルにそう書いてあるんでしょうね。
気の利かないことで。どこかの会社と一緒だ。


 通りすがりに見たシコンノボタンは、みんな花びらを落としてしまっておりました。
う~ん、幻の花です。

  (7/27 長居植物園。
   この日の雨は、75ミリとかで、大阪の観測史上初の記録だったとか。) 
現在の閲覧者数: